『フィルステイミョンドン』初日の夜

『フィルステイミョンドン』初日の夜

当記事にはPRリンクが含まれています。

2018年10月14日

夜はまだまだこれからというのに、宿にまっすぐ帰ってきました。

 

ゲストハウスリビングでコンビニ弁

 

以前でこそ、
「韓国まで来てコンビニ弁当なんてかわいそうな私」と思っていました。

 

韓国人の知り合いにも「うっそおおお!」と言われてるのですが

 

なにせ面倒くさい

 

特に明洞のあの雑踏の中、一人で外食するのは本当にダルイ。
(日本でも外食したくない人)

 

それに最近『食』への欲求というか興味関心が全くもって薄れてしまい
何を食べても嬉しみを感じないので何を食べても一緒なんです

 

仕事のクライアントさんとかからも
(韓国に行くということは一応言う)

 

「韓国行くなら美味しいものいっぱい食べれますね!」
とうらやましがられるのですが

 

「美味しいもの食べないんですよ~。コンビニ弁当食べたりしてます」
と答えて

 

「えっ?じゃあ何しに韓国に行くんですか!?」
と問われて答えに窮するという(笑)

 

オタ活なんて言えない・・笑

 

「まぁそのう、、異国にいるということでリラックスできるんですよね~」

 

なんて苦し紛れに答えて

 

まあそんなこんなで言い訳をしますが、本当、寂しいとかじゃなくて!

 

一緒に言ってくれる人がいないかわいそうとかじゃなくて!

 

進んで、自ら、コンビニ弁当でいいんです!いやむしろコンビニ弁当が食べたいんです

 

言い訳はもういい?
そんな感じでゲストハウス『フィルステイ明洞ステーション』のリビングにやってまいりました。

 


(慌てて撮ったのでピンボケ)

 

人がいたのでテーブルの方は写しませんでしたが、広々としたテーブルがあります。

 

キッチンも清潔で、ひととおりのことができるように道具もそろっています。

 

フロントスタッフの人がテーブルを使っていたので
「ここいいですか?(韓国語)」と聞いたら

 

「ええ、どうぞどうぞ~僕たち端に行きますね~」と。

 

スタッフさんは、基本英語ですが、韓国語で話すと韓国語で答えてくれました。

 

私が電子レンジに弁当をつっこもうとすると、スタッフさんが

 

「あ、ちょっとまってください~、これはね、ラップとフタを取り外すんですよ~」

 

と、弁当の蓋をめくってくれました。

 

「あ~そうなんですね、日本ではそのまま入れるんで~」

 

「そうなんですか~」

 

等と話しました。

 

(うーんいままでそのまま入れていたが、外すんだったのか。。)

 

で、こちらが韓国初日の晩さん

 

 

何弁当かわかりません、プルコギ弁当だったかな?

 

味は美味しかったですよ~

 

肉のところにニンニクががっつり入ってるんですが
これ食べたらアウトだなと思ったので手をつけませんでした。

 

たぶんコーンはよけてチンしなきゃいけなかったかも・・・

 

ごみの捨て方

 

『プラスチック』と『その他のごみ』と『ビン・カン』の3つのゴミ箱がありました。

 

そのうち『その他のごみ』のゴミ箱がめちゃくちゃ小さい!(車に置くゴミ箱みたいな大きさ)

 

しかも蓋がない、これに残飯いれてもいいのかしらん?

 

私はお弁当を残したので

 

「あの~~~食べ残しはどうしたらいいですか?」

 

と聞くと

 

「プラスチックゴミ箱にそのまま捨ててください、食べ残しがあっても関係ないです」

 

と言ってました。

 

ええ~そうなの?それでリサイクルできるのん?

 

イマイチ自分では納得いってないのですが、言う通りにしました。

 

ゲストハウスはリビングが面白い

 

こういうドミトリー部屋のある安宿はいろんな人がいて面白いです。

 

そして、それぞれお客の層にカラーがあります。

 

ここの客層は、教養が高めでファッショナブルな人が多い感じ
あくまでもそんな感じですよ(笑)

 

私が弁当食べながらCASS(ビール)飲んでいると、
チョイイケメンな男性がやって来て、

 

「電子レンジを使わせてくださいね~(英語)」

 

「ああどうぞどうぞ」

 

(私英語話せるはずなのに、とっさに韓国語が出てしまう・・)

 

「ここ座ってもいいですか」

 

「はい」

 

「どちらからいらしたんですか?」

 

「日本です」

 

「あ~日本、僕は台湾なんですよ」

 

「クレヨ~(英語で一体何ていうのが適切な相槌なのか忘れ・・)」
(台湾人てやたらイケメン多いな)

 

「お一人ですか?」

 

「はい一人です」

 

「僕はガールフレンドと来たんです」
(ああそうかい!笑)

 

私の後ろの席では、女性がおでんやソーセージみたいなものをたくさん買い込んで、それをおつまみに焼酎を飲んでました。

 

フロント男性と話してるので最初スタッフかな~と思ったのですが、宿泊客のようでした。

 

大きな声で話してるので会話の聴き取りを楽しみました。
どうやら、その女性はプサンの方みたいです。

 

なのでプサン訛りで話していたので聞き取りは少々難しかった。

 

フロント男性が「プサンいいッスよね~、綺麗だし」(韓国語です)というと

 

女性が「そうかしら~?」

 

「だってソウルはつまんないっスよぉ~~~」と感情を込めて言ってました。

 

そうなのかしらね?

 

ずっとソウルに住んでいる人はそんなもんなのかしらね~

 

私はまだプサンに行ったことないけど

 

来年行きそうなので楽しみです。そんなにいいところなのかしら~

 

そして、今度は私の隣に、夫婦?のようなカップルがやってきました。

 

中国系の方のようです。国はわかりません。

 

フロントの方とは英語で話していました。

 

夫婦で、スマホを取り出して、何やらゲームをはじめました。

 

すると、フロント男性が

 

「おっ!○○ですね!!」と食いつきます。(英語)

 

「僕もアカウント持ってるんスよ!」と

 

オンラインゲームのようです。

 

そしてゲームの中で合流して闘いはじめました(笑)

 

いろんな人が入れ替わりやって来て、ほんとずっと居ても退屈しないです。

 

ライオンのロゴがオシャレです。

 

就寝・・するも

 

10時すぎくらいまでリビングで楽しんで、部屋に帰ります。

 

 

さっきの釜山の人は私の向い側のベッドの人でした。

 

軽く目と目で会釈して、お互いにシャワーを譲り合います。

 

あとは遮光ブラインドを降ろして、個室タイム。

 

 

焼酎を飲みながらパソコンポチポチ・・

 

このフルーツ焼酎が、ジュースみたいに飲みやすくてヤバかったです。

 

日本でも飲んでるんですけど(全く同じじゃなくてミカンの味だけど)

 

日本で家飲みしてるときはそんなに飲めないんですよね・・・

 

なぜ韓国だとグイグイ飲めるのか・・

 

不思議です。

 

ネットの繋がり具合は?

 

レンタルしたSIMですが、部屋の中だとちょっと電波が弱く、アンテナが一本になったりしてました。

 

なので、部屋の中ではスマホもWi-Fi接続しました。

 

宿によってはWi-Fiが暗号ないしのiptimeだったり、廊下に出ないと繋がらない(部屋の奥だとWi-Fiがつながらない)ところとかもありましたが、
ここはどこも快適にWi-Fiがつながりました。よく整備されてる感じ。

 

いつもWiFiルータをレンタルしてたんですが、今回はSIMのみ。

 

外出先でのパソコンはスマホのテザリングでも出来るんですが、
ルータのほうが安定して、速度も速い印象があります。

 

基本パソコンって宿の中でしかしないので、

 

今回はSIMだけで十分でした!

 

そうそう、AbemaTVや、U-NEXTなどの動画配信サービスは、韓国では見ることができませんでした。

 

 

まあVPN通せば見れるんですけどね、今回は必要ないということで。

 

真夜中の騒動

 

明日は昼から約束もあるので、早めに寝るべ~と就寝しました

 

・・・が!

 

夜中に物音で目が覚めました。

 

バタバタ、ガターン

 

「アーユーオケー?(男性の声)」

 

「イェァ。。。(弱弱しい女性の声)」

 

ピッピッピッと電子ロックが空いて

 

部屋に入ってくる音

 

そのままバスルームに入ったのか

 

ゲロゲロゲロゲロゲロ・・・(笑)

 

オイオイオイ(^_^;)

 

この部屋のどなたかが酔っ払って担がれて帰ってきたようです

 

オエエエエエ・・・

 

そんな声が響き渡る中、私はすぐに気持よい眠りについたのでした・・・(結局寝るんかい)

 

夢だったのかな・・・?と思いつつ
(後に同室のフランス人の子が酔って帰ってきた現実でした笑)