ソウル駅の都心空港ターミナルで帰りの飛行機のチェックイン&出国手続き

ソウル駅の都心空港ターミナルで帰りの飛行機のチェックイン&出国手続き

当記事にはPRリンクが含まれています。

2016年08月29日

スターホステル 東大門 スイートから、地下鉄の鍾路5街駅へは歩いてすぐです。

 

鍾路5街からソウル駅へ

 

鍾路5街駅からソウル駅までは地下鉄1号線、4駅ですぐです。

 


コネスト地下鉄路線図より

 

ソウル駅についたときには、9時55分頃でした。

 

謎のスロープ

 

駅などで、階段の横に滑り台みたいなスロープがついてるのを良く見ます。

 

車いすにしては級すぎるし何だろうと思っていたんですが、キャリーバッグ(車輪付きの荷物)用のスロープだったんですね。

 

 

このように引っ張っていくと、持って運ぶよりは楽なようです(たぶん)

 

特に下りはよさそう。

 

空港鉄道の乗り場へ

 

 

地下鉄駅を降りてから、10分ほどかかります。

 

 

韓国人向けの空港ターミナルの広告。10分で出国審査OK

 

 

長くぐらぐらするエスカレーター、もう何度も乗っていて慣れてきました。

 

 

改札の前にやってきました。

 

ちょっと戸惑ったのですが、ここで交通カードを一旦ピッとやってこの中に入るそうです。

 

 

そしてもう一度外に出て反対側に出ます。

 

 

そしてまたエスカレーターを昇ります。

 

ソウル駅は何度もうろうろしているのですが、出てきた場所によって方向感覚が狂ってしまうので、『都心空港ターミナル』という案内板が頼りです。(日本語も書かれています)

 

都心空港ターミナル

 

ソウル駅でチェックインと出国手続きができるのですが、まずは、鉄道の切符を用意しなければいけません。

 

トラベルセンターで、JCBカードで使ったレシート1万ウォン分で切符1枚、(2名合計2万ウォン)もらえるキャンペーンをやっていたので、引き換えます。

 

(今はキャンペーンが終わってしまいました、残念)

 

 

トラベルセンターは日本語も通じます。

 

 

チェックインカウンターはいつも空いています。ほとんど並ぶことはないんでしょうかね。

 

ここで、荷物を預けてしまいます。この後、お買い物も可能ですが、機内持ち込み禁止のものは持っていけません。

 

 

チェックインカウンターの横、少し離れたところに出国審査の部屋があります。

 

これが前回の時はよくわからなかったんですよね。。

 

そのせいで、空港で長い列に並んで出国審査をしてしまいました。

 

 

出国審査の部屋の入り口。この中は撮影禁止です。

 

空港と同じように、顔をじーっと見られてパスポートにスタンプポンとおされて完了です。あとは手ぶら?で空港に行けます。

 

チェックイン終了、ソウル駅でゆっくり

 

チェックインが終わったのが10時半。

 

12時36分ソウル発、1時25分仁川着(飛行機出発約90分前)の空港鉄道ALEXを予約していたので、たっぷり2時間あります。

 

 

またエスカレーターを上がり、ソウル駅のほうに戻っていきます。