ソウル駅から恵化駅へ地下鉄移動

ソウル駅から恵化駅へ地下鉄移動

当記事にはPRリンクが含まれています。

2016年06月20日

到着後、そのまま宿に向かいます。最寄りの駅は4号線の恵化(희하=フェファ)駅です

 

ソウル駅で乗り換え

 

高速鉄道の改札を出ます。

 

 

改札で、矢印が書いてあるカード挿入口に、カード状の切符入れると、ゲートが開いて、カード切符が回収されます。

 

これがわかりづらく、
ピッ、とカードをあてるところに何度もあてては
「開かないぞ!」といって駅員さんに教えてもらっている人を何度か見ました。

 

JCBの空港鉄道無料キャンペーンは、9月30日まで?

 

 

出たところに、日本語の看板がありました。

 

これを見ると、無期限ではないようですね?

 

延長するといいのになあ~~。

 

ソウル駅構内を移動

 

軍人さんがなんだかいつもより多いです。

 

 

色分けでわかりやすい、ソウルの地下鉄線路。

 

 

行きたい駅の方向の、終点の名前をチェックしておくことがミソです。

 

恵化駅の場合、4号線のタンコゲ方面です。

 

 

路線図は、ハングルとローマ字。

 

地下鉄に乗車

 

改札、看板の通りに進みます。
どちら向きもおなじ方向のようです。

 

 

交通カードをピッとして入場します。

 

交通カードは、あらかじめチャージを確認しておきます。

 

交通カードがない場合、改札の手前で1回券切符を買うこともできますが、

 

何度か乗り換える場合、コンビニなどで交通カードを買っておくのが良いです。

 

交通カードを使って乗車すると、1乗車につき100ウォン安くなります。

 

 

交通カード(T-money)の残高を確認できるアプリ

 

私が使っているのは『T-money Balance』です。

 

 

カードをかざしてチェックするため、NFC(おサイフケータイ)の機能があるものに限られます。

 

なのでiPhoneではできないですね。。

 

韓国はAndroidのほうが何かと使えるアプリが多い気がします。
(韓国旅行のためにGalaxy買った私)

 

ソウル駅、高速鉄道から地下鉄への移動時間

 

 

迷うことはないんですが、やっぱり結構移動しますね。。

 

 

動く歩道も長い!

 

 

乗り場が見えてきました。

 

15:45に高速鉄道を降りて、そのまま歩き。

 

 

16:02分頃、地下鉄に乗ったようです。

 

待ち時間をさしひくと、高速鉄道を降りてから、地下鉄4号線に乗るまで、移動距離は10分ほどのようです。

 

地下鉄の中にはWi-Fiが飛んでます

 

 

・・・が、フリーではないので、別途契約が必要なやつですね。

 

Olleh-wifi や T-wifiです。

 

スカイプWi-Fiや、1日契約のOlleh-wifiも使いましたが、不便なので、

 

私もっぱらレンタルWi-Fiルータを持っていっています。

 


≪韓国WiFi≫

 

恵化(フェファ)駅到着!

 

 

ソウル駅から恵化まで、6駅。

 

到着したのは、16:13頃でしたので、電車に乗っている時間は11分ほどでした。