2016年08月27日
12時50分、明洞駅からソウル駅へいったん戻ります。
明洞駅には日本語の看板もあります。
でも明洞は客引きもいなかったし思ったより賑わってなかったですね、土曜の昼間だから空いている時間ということもないでしょうし。。
お粥屋以外、日本人にもあまり会わなかった気がします。
エスカレーターを下って、、
明洞駅のホーム。韓国の地下鉄はどこも全て全面ドア付きですね。
時刻は1時、10分ほどでソウル駅到着です。
駅内の移動が時間がかかるんですよね・・・
道がゆがんでいる・・・
ソウル駅前の『KPOPホテルソウルステーション』に荷物を預けていたので、取りに向かっているのですが、引き取ってからだと大荷物で面倒になるので、いったんカフェで休憩することにしました。
コネスト地図はこちら
ソウルシティタワーは、レストランがいろいろ入っている複合ビルです。
中は広くて、ガラーンとした感じ、アートな壁画もありました。
『The Coffee Bean』に入ることに
私はアイスアメリカノを注文。
なんぴょんは「アメリカンじゃないほうがいい、ホット」というので、必然的にエスプレッソになりました。
「少なっ!」とこぼしていましたが、エスプレッソとは元来こういうもの。。
日本でいう普通の「ブレンド」はなく、エスプレッソをお湯で薄めたアメリカーノです。
量がほしいなら、アメリカノを頼むしかないですよね。。
今回、観光地をレンタルサイクルで回ろうと思いました。
事前に、クレジットカードの登録が必要とのことなので、ここでやっておくことにしました。
https://www.bikeseoul.com
に、アクセスして、日本語を表示
今回は一日券でいいので一日券購入
会員登録、外国人ももちろんできます。
普段、音楽サイトやチケット販売サイトなどで外国人は登録させてもらえないので、嬉しいです(笑)
はしばし若干中国語になる場合がありますが、問題ありません。
ログインして中国語になってしまったら、もう一度上のメニューの『日本語』をクリックすると戻ります。
1日券の購入を選ぶとこんな感じ、数日滞在する場合は7日券でもいいかもしれません。
クレジットカードを登録します。
クレジットカードはJCBでも大丈夫でした。
私となんぴょんはそれぞれお互いのクレジットカードで登録しました。
一緒のカードで決済できるのか、別の名前(なんぴょんのカードで私の登録など)での決済がOKなのかは、やってないのでわかりません。
一人につき、1枚の交通カードが必要です。
さらにT-moneyカードを登録して、クレジットカードを紐づけします。
T-moneyの裏に書いてある番号を入力します。
クレジットカードの番号を再度入力します。
自転車を借りる時、交通カードを自転車にかざして、貸出パスワードを入力します。
1-4の番号の組み合わせで設定します。
暗証番号は忘れても、ここでいつでも変更できます。
・・・ぶじ、カードを登録することができました!
30分ほどカフェでゆっくり休みながら、レンタルサイクルの登録をしていたら、13時50分くらいになりました。40分くらいいたことになります。
なんぴょんは半分寝ていました。何か食べようかなと思いつつも、あまりお腹がすきません。。
ソウル駅前警察署の角をまがってすぐ、『KPOPホテルソウルステーション』です。
ぜったい椅子を出して座ってるひとがいます。。
昼間のKPOPホテルソウルステーション、細長いビルです。
出かけるときに「だいたい2時頃戻ります」といっておいたのが、ちょうどの時間になりました。
フロントには、朝と同じ子がいたので「アンニョンハセヨ~^^」と声を書けると
「あ、こちらにご記入ください」といって、受付表を出してきました。
「??」受け取りに必要なのかな?
と、名前だけとりあえず記入
「・・・^^」
「・・・^^ ??」
という空気がしばらく漂ったのち
「ちょ、、チェックインあにんでよ?(あのーチェックインじゃないんですけど)」というと
「え?」と
「チムよ(荷物です)」
というと
「あああああ」とフロントの子。
やっと思い出したようです。
私たちの顔も荷物のこともすっかり忘れていたようです。
「ちぇそんえよーーちぇそんえよーーー><汗」とめっちゃ謝られました(笑)
荷物は、フロントの横にある、ガラス張りの物置の扉の中(中にはテラス?)に置いてありました。
今回はまあ笑い話ですけど、こういうのの管理とかってどうなってるんでしょうね、、特にメモもなく、顔も覚えてないようだとちょっと不安。。
そんな感じで、無事に荷物を受け取ったので、これから本日のお宿、景福宮方面に向かいます。
時刻は、2時を少しすぎました。