2015年02月01日
旅慣れてきたのでだいぶシンプルで身軽になってきました。
ほとんどすべてのものがいざとなったらすぐに現地調達可能です。
前回、一番寒いというソウルの12月でも大丈夫だったため、少し防寒を緩めた動きやすい格好で行くことに。
2月は12月よりだいぶ暖かく、気温が0度以上10度近くになることもあるので調節しやすい重ね着にしました。
フードつきのダウンがあれば、帽子、耳当て、マフラーは不要でした。
外で寒い時はフードをかぶればいいのです。
汗をかかないだろうし、韓国は乾燥しているので、服は汚れないと思い、下着以外の着替えはなしでいきました。
きたきりすずめで全く問題なしです。
2日連続でコンサートに行ったので、韓国の人に「こいつ昨日と同じ格好やな」と思われたかもしれません(笑)
実際、前日会った人に声をかけられました。
まあ、歌手様本人に会うわけじゃないので恰好はどうでもいいんですね。
いざとなったら夏の東大門の旅のように現地購入もアリです。
→東大門ファッションタウンでミュージカル観賞用の服を調達
□ トランク
□ ボディバッグ
□ 折り畳みトートバッグ
※ボディバッグとトートバッグは空港の無印良品で購入
□ パスポート
□ サイフ
□ 現金
□ クレジットカード2種(飛行機を予約した時のもの必須)
□ 印刷物ファイル(A5)
- 飛行機Eチケット
- コンサート予約内容をワープロで打ったもの(公演名、日時、予約番号、名前、生年月日)
- 会場周辺・ホテル周辺の地図
- 空港リムジンバス路線図
□ メモノート(B6)
ホテル名、パスポートのコピー、飛行機名など記入
□ フリクションボールペン
□ ミラーレス一眼カメラ
□ カメラバッテリー
□ カメラメモリ
□ iPad
□ マスク
□ 化粧ポーチ
□ マスクパック
□ iPad充電器
□ 韓国コンセントアダプタ
□ カメラバッテリー充電器
□ 日本携帯(ガラケー※当時)
□ Wi-Fiキット
□ 下着x2
□ 靴下x2
□ スエットのズボンのみ
今回の旅で足りなかったなと思ったのは、コンセント変換プラグでした。
モバイルルータのレンタルの中に入っているものしかもっていかなかったので、充電器が間に合いませんでした。
二泊三日なので、タブレットなどの充電が必要です。
コンセントプラグは『C』または『SE』で、持っていたCタイプだけでは届かないコンセントもあったので、調節できるプラグを持っていけばよかったと思いました。
変換プラグは空港で買えます。