体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

モレスキン水彩紙ブック:4冊目の推し画スケッチブックぶじ完走(カラーインク画で〆)

[PR] 記事内には広告が含まれています。
f:id:jahyang:20220305221548j:plain

2月5日から開始したモレスキン水彩紙スケッチブックによる推し画手帳。

今回も無事皆勤しました。

今回使ったのは水彩紙のスケッチブックということなので、透明水彩&カラーインクをつかったびしゃびしゃ描きを追求していきました。

結論としては、かなりウオッシュウォッシュしても紙はビクともしませんでした。

ただ、しみ込みは今一つかな。筆で下の層の絵の具がはがれやすいです。(良い点でもあり、困った点でもあり)

スケッチブックツアー動画、良かったらどうぞ。

全ページ、顔アップと全身または半身の2つを描く、そして背景もあれば入れるということで、結構盛沢山な内容ですごく時間がかかりました。

推しの写真や動画のスクショをフォトショで構成して構図を作り、それをもとに絵を描く方法でやりました。(その画像はさすがに掲載できません・・・)

最後のページの絵の制作過程を載せておきます。

「どのリファレンスを見たの?」という質問をいただきましたが↑上に掲載の動画のBGM(概要欄に曲名あり)のMVのシーンです。超かっこいいよ🥰

f:id:jahyang:20220305220420j:plain

鉛筆での下書き時点で死にそうになりますががんばった。。とはいえ小さい手帳サイズなのでいろいろとあきらめられるので助かっています。

目のところとか陰で真っ黒なんですが、その辺は愛の力で想像妄想憶測でひねり出す。でも割と再現できているのではと自己評価。

f:id:jahyang:20220305220512j:plain

ミリペンで丁寧に(つけペンは割とあきらめました)線画をちゃんとしとくと、塗りは割といい加減でも一応絵として成立するのでがんばる。。

f:id:jahyang:20220305220558j:plain

カラーインクの下地流し込み、これが本当に綺麗で。。

背景の照明とかはマスキングインクしました。久々にマスキングしたから先っぽが固まってた。

できればこのまま終わらせたいくらい。

黄色が強すぎる気がするのと、インクそのままの色でヒネリがないのが気になります。

インク沼つきつめる必要はあるのかな・・・

f:id:jahyang:20220305220821j:plain

濃いところうんと濃くしたほうがいいのはわかっていても、綺麗な色を壊したくなくて恐る恐る。。。

f:id:jahyang:20220305221245j:plain

一応完成、あーやっぱ髪の毛とかもっと濃くしてもよかったかな・・・

いろいろ課題は見つかったものの、とにかく無事完走できてよかったです。

推しの軍隊除隊まで、あと400日ほど、、果たしてそれまで続けることができるのだろうか😑

まずは、モレスキン水彩紙、良いスケッチブックでした。
が、高い!リピはするかどうかは未定です。