体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

ホルベイン不透明水彩ガッシュで推し君を描く

[PR] 記事内には広告が含まれています。

Noma先生の不透明水彩の講座、ミッションはリタイヤしてしまいましたが、一応最後まで見たので無駄にしないよう、一つ作品を描いてみることにしました。

モデルは推し君のカムバの新ビジュアルです。ファンになってから初めてで、想定外(想定外笑、想像以上というべきか笑)のかっこよさでぜひ描いてみたいと思ったんです。

が、全身写真で顔がすごく小さい。。謎のビニールをかぶっていて何がどうなっているかわかりません。

しかもそれをA4に描くという無謀さです。

使った紙はホルベイン水彩スケッチパッド。

f:id:jahyang:20220208004352j:plain

厚さ151gなのであまり厚みがありません。でもホルベインだから大丈夫かな?と思いつつ

少し不安なのと、一度試してみたかったマスキングテープの水張りをしてはじめてみました。

f:id:jahyang:20220208004502j:plain

ひとまわり大きいウッドパネル(買いました)の上に、四隅をマステで貼ります。

なんと、貼ったそばから表面がはがれました・・・マステの意味ない・・・

使ったのはカモ井のMT、マスキング目的のテープではなく、装飾用なので糊が強いのかも??

でもしょうがないのでこれで続けます。失敗もしてみないとね。

下書きは鉛筆で、なんとかがんばたんですが、パネルの上に描くとゴリゴリして描きにくいことにも気づき・・・

色塗りのほうはもう大丈夫かなこれっていうくらい不安です。。下書き消えちゃうし。

f:id:jahyang:20220208004735j:plain

一応、Noma先生のパレット使いに習って肌色を塗っていきますが、なんか汚いなぁ、、

何度も塗り重ねられるといっても、上に塗ると下の色が浮き上がってきて混ざってしまい、どんどん濁る。。どうすればいいの。

f:id:jahyang:20220208004845j:plain

顔だけ描いてると異様な感じなので、服を描きはじめます

f:id:jahyang:20220208004914j:plain

服がねぇ、またどうなっているかわからない謎の服なんですよ、色もいろいろあったりメタリックぽかったり。

背景から顔が浮いていたので、えーいままよ、って感じで上から白でグレージングして(?)して、なじませたり。

服の部分はどうしていいか、、とにかく試行錯誤しまくりでした。

これ、アクリルだったらもっとやりやすかったかなぁ、でもぼかしづらいし。油絵のほうが乾きが遅いし良いのかなぁ、、と色々考えてしまいます。

f:id:jahyang:20220208005141j:plain

もういっか(「よし、完成」じゃなくて、「ああ、もうあかん」って感じ)で、かぶってるビニール袋を描き足します。

輪郭線もいれたらまあまあイラストっぽい形にはなったかなぁ。。

f:id:jahyang:20220208005248j:plain

100円ショップの額なんでショボいけど、一応額装してみました。ちょっとイエイ(漢字変換しません)みたいだよね😅黒い額縁はアカン

まあ、、まあ全く初めての不透明水彩(ガッシュ)で、あの小さい画像を脳内解析して描いたにしてはまあまぁかな。。

描いてるうちに似てるか似てないかわかんなくなってくるんだよね、いまだに推し君の顔よくわかんないし。

なんだかわからない絵になったので推し君にはあげません(笑)お疲れ様でした。